--/--/--



2007/03/24

猫の発情期を早期に終わらせる方法

猫の発情期について書いたが、調べてみると案外早く対処方法が見付かった。

この記事を参考に、実践してみた。
ツッコミ方が不十分だったかもしれない。
これをしたからといってすぐに終わるわけでもなく、3~4日はかかるらしい。

満たされない性欲を持て余す時期というのは猫にとっても辛い時期であり、少しでも早く終わらせてあげたいものだ。

2007/03/24

猫、発情期

我が家の猫はまだ去勢していないため、1月中旬くらいから発情期に入り、鳴きまくる。大体1~2週間くらい続き、春の間に何回か訪れる。

その声はとてつもなくうるさく、こうやって愚痴を書きたくなる程である。
眠りについてくれるとほっとする。

去勢するしか方法はないんだろうか。
気晴しに遊んだりしてあげてストレス解消を図ってはみるものの、それに飽きるとまたすぐ鳴き出す。

飼い主にとっても、猫にとってもストレスがたまる一方なので早いところ去勢をしてあげたいところだ。

2007/03/24

[ubuntu]起動時に止まる

うーむ、今朝から調子が悪い。
タイトルのようなことが2、3度起きた。

今日たまたま調子悪いだけならいいんだけど。

念のために近々設定のメモでもとろうかな。

2007/03/22

我が家の猫の不思議な習慣

我が家の猫は0時10分くらいになると決まって人が変わったように(猫に対してこの表現はどうかと思うが)猛ダッシュし始める。

俺の親戚の家の猫はトイレの後、こういう習慣があるらしい。
これには裏付けがあって、猫という動物は野性の感覚が強く残っている動物で、野性の猫が用をたす際、群れとは離れた位置、つまりは別の猫の群れの縄張近くまでいって用をたすらしい。
つまり野性の猫にとって用をたすという行為は危険ととなり合わせなのだ。危険なので、もちろん用が済めば猛ダッシュで元の群れの元へ帰るわけである。

それが飼われている今も残っているので、トイレの後に猛ダッシュするのだ、と言っていた。

うちの猫はあんまりその習慣はない。おそらく感覚が抜けているとか、そんな感じだろう。

しかしながら冒頭に述べたような習慣がある。猫の生態に何かしら関係があるんだろうか。気が向いたときに調べてみよう。

2007/03/21

[vim].vimrc

$ cat .vimrc
syntax on
set background=dark
set compatible

色付けだけは譲れなかった。
後はノーマル vi に近い状態にした。

--- 訂正 ---
上記のやつだと .py ファイルを開く時にエラーが出るという症状があったので、以下に変更。

$ cat .vimrc
syntax on
set background=dark

どうやら compatible が影響していたらしく、こいつを消しときました。これで vim のデフォルトの機能は有効になったわけですな。

2007/03/21

デスクトップカスタマイズメモ

Screen Shot

壁紙
http://www.xshock.de/data/wallpapers/img/exodus_high.jpg

テーマ
http://www.gnome-look.org/content/show.php/Synthesis?content=54164を改造

Emerald
http://www.gnome-look.org/content/show.php/SolidLINE4?content=54296を改造

dock
kiba-dock

アイコン
http://www.gnome-look.org/content/show.php/Dropline+Neu%21?content=38835

Firefoxアイコン
http://www.gnome-look.org/content/show.php/Firefox+Icons?content=47617の黒

フォント
タイトルバー:Verdana/BOLD SIZE:9
それ以外:IPAPGothic SIZE:10
ブラウザ:IPAPGothic SIZE:16

2007/03/21

emacs から vi へ

最近本屋によく足を運んでは UNIX や Linux の入門書に目を通したりしてるんだけど(もちろん他のジャンルの本にも)、大体エディタとして紹介してあるのは vi。
これは当然といえば当然で、わざわざ今さらこんなところで言うまでもないが、UNIX のデフォルトのエディタは vi なためである。デフォルトのエディタというと言い方が悪いかもしれないけど、事実上デフォルトのエディタである。

そういうことで、なんとなーく今まで使ってきた emacs を捨て、いっちょ vi でも覚えて硬派気取ってみようかなと。←

vi は今まで設定ファイルをいじるのに、たまーに使う程度にしか使ったことがなかった。当然 Python のソースなんかを書いたこともないし、文字の色付けや行番号の出し方、まして保存せずに終了する方法も知らなかった。
知っていたコマンドは

a i Esc ZZ h j k l x

これだけである。ちなみにこれらは学校であった、たった2回の Linux の授業で習ったもの。

今日改めて使ってみての感想は「とっつきにくい」これに限る。
vi はどこの紹介WEBサイトにもあるように、とっつきにくさが他のエディタと比べて頭一つ、いや体一つくらい抜きん出ている。
でもとっつきにくさを感じつつも、慣れさえすればこれは手放せなくなる、という期待感も同時に感じた。
今日は Python Challenge のための Python コードを書くために vi を用いた。Python と vi の勉強で一石二鳥である。

terminal を2つ起動し、片方は vi、片方は作ったソースを実行、というスタイルでやっていた。たぶんこれが効率がいいだろう。
ちなみに emacs の python mode では C-c C-c と打てば、emacs 内で実行することができる。raw_input() を用いると実行できないなどの不具合があるものの、すごく手軽である。
しかし emacs はとにかく重い。決してスペックは低くないし、むしろそこそこ高いほうである。それでも emacs は重い。俺の携帯のように、入力が追い付いてこない。

別に思い入れもないエディタを不満を持ちながら使うこともないし、いっそのこと乗り換えるってわけです。今年の目標の1つは vi を使い倒すこと。これを足しておこう。

2007/03/21

[ubuntu].vimrc に syntax on を挿入するとエラーが出る

というわけでエラーメッセージをぐぐってみたところ、どうやらUbuntuのデフォルトの vim はバージョンが低いらしく、最新版をインストールする必要があるらしい。

というわけで
sudo apt-get install vim
で解決。

2007/03/20

携帯からの投稿

最近になってようやく2タッチ方式に慣れてきたので実験的にブログ投稿してみる。
この一文の時点ですでにめんどくさかったりする。

ところで、モバイルメディアでの情報交換はもっと活性化してもいいと思う。というか実際にどんどん活性化している。
携帯向けのコンテンツはごく近い過去と比べても多種多様になっているし、携帯端末から作られたサイトとは思えないほど立派なWEBサイトだって存在する。また、掲示板などのコミュニティでも、携帯端末からの投稿は少なくない。

しかし一方で、携帯端末そのものがこれについて行けず、足を引っ張っている。
一度に表示できるデータ量が少ないのはしょうがないにしろ、とにかくデータ入力に時間が掛かるのだ。
最近ではW-ZERO3に代表される、QWERTY(うろ覚え)配置のキーボードを搭載したスマートフォンなるものも登場してはいるが、いくら配置が通常のキーボードと同じでも、小さすぎてとても快適とは思えない。

携帯メーカーはカメラの機能追求なんかしてる場合ではなく、入力方法の改善とバッテリーの強化に目を向けるべきだ。
ここを修繕し、広く普及しえるデザインを生み出すことができたならばそのメーカーは大きく飛躍するだろうし、ユビキタス社会への歩みに拍車をかけられると思うのだけれど。

そんな愚痴をつらつら考えながら、携帯からの投稿でした。

2007/03/09

さっきから猫の行動が面白い

while(1){
    突然起きる
    飯を食う
    こちらを見向きもせず寝床へ向かう
    ノビる
    寝る
}

羨ましすぎる。

2007/03/09

[正規表現]お勉強サイトURLメモ

http://unyun.dyndns.org/mad-p/perl/benkyou/PRC2kRegex/index.html

2007/03/08

[firefox]ブックマークのバックアップ

これは簡単。

メニューのブックマークを選択→ブックマークの管理→ファイル→エクスポート→適当なフォルダに保存する

これでブックマークのバックアップをとれる。

またこいつを利用して、例えば会社のブラウザのブックマークを自宅でも利用したいけど、いちいちブックマークしてまわんのは面倒だ!ってときには

保存したバックアップファイルを、どこでも使える自分のメールアドレスに添付して送信する(例:hotmailとか)→(上の例だと)自宅PCにてメールを開き、添付したファイルをDLする→Firefoxのブックマーク管理→ファイル→インポート→DLしたファイルを選択

これでOK

おそらく初歩的なテクニックなんだろうけど、今日初めて気づいて初めて活用できたので紹介しておく。

2007/03/08

[ubuntu]Amarokインストール mp3再生 メニュー日本語化

結局自力でできなかったので2chで聞いたんだけど、その解答をメモしておきます。

amarok本体をインストール

sudo apt-get install amarok

mp3等を再生するコーデック

ちなみにこれでiPodのm4aファイルも再生できるようになった。

sudo apt-get install libxine-extracodecs

メニュー日本語化

sudo apt-get install kde-i18n-ja

iPodを認識させるには

  1. iPodをPCに繋ぐ
  2. ls /media/ipod 等で、ipodがマウントされていることを確認する
  3. 設定→Amarokを設定→メディアデバイス→デバイスを追加
  4. ipodマウントディレクトリ(俺の場合 /media/ipod)を入力

これでiPodがメディアデバイスとして認識される。

