--/--/--



2009/04/21

ネトゲ

以前ネトゲをやってたころに書いてた blog をふと読み返してたら、またネトゲやりたくなってきた。定期的に起こる衝動。

そのブログのネタになってたものではないけど、これまた以前やっていた lineage が新サバ openするとか。ちょっと惹かれたり。アカウント取るのが面倒でまだ踏み込んじゃいないのだけど。

2009/04/17

UNIX プログラミング環境

UNIX プログラミング環境

以前から欲しかったのだけど、Amazon で品切れ状態(中古はあるけど)だったので諦めて原著を買おうかと思っていた。が、今日本屋で見つけて購入。まさか置いてあるとは。

一体いつ印刷されたものだろうかと見てみたところ、なんと 2000 年 (第 1 版第 28 刷) だった。9 年間売れ残ってたらしい。このぐらい普通なのかな。

2009/04/17

Mono と C#

俺が使ってる Ubuntu 8.04 hardy 向けに配布されてるMono のパッケージは最新で 1.26 なのだけど、C# のお勉強には案外問題ないことが分かった。要件的には、とりあえず C# 2.0 まで普通にサポートしてくれればいいってレベル。3.0 の機能で「これがないと死んじゃう」ってのはないし。2.0 はジェネリクス。

そんなこんなで Java グラマー向けのちょうどいい C#本ないかなと探したところ、C# エッセンシャルズがいい具合にまとまっててかつ値段もお手頃ってことで購入した。言語仕様のリファレンスで「Java では~」っていう記述が多かったのと、基本的なライブラリの紹介があったのが決め手。

2009/04/17

過去の記事

今日ふとこのブログの過去記事を読み直したのだけど、かなりいい加減なことを偉そうに書いてるな。いい加減なことを書いてるのは今も変わっちゃいないんだけど。肩の力抜けよって言いたくなる感じ。

あと、読み直すときに vimperator の <C-a> と <C-x> がすごく役立った。

2009/04/12

firefox

最近やたらと重い。ちょっと前までは Vimperator のアルファやらベータ版使ってたから、それのせいかなーと思ってたのだけど、リリース版になっても変わらず。むしろちょっと重くなったような。なんだろな。

2009/04/03

vimperator 2.0 の ;F が便利

vimperator の Release Note で見つけた。前からあったのかな?

;F すると、まぁおなじみの hit-a-hint が出てくるのだけど、リンクをつつくと普通の動作と違うことがわかる。;F では、つついたリンクは新しいタブに開かれ、hit-a-hint が継続する。いくつかのリンクをつつきたい時、;t<C-p> を繰り返す必要がなく、非常に便利。

