--/--/--



2007/08/01

Firefoxカスタマイズメモ

先日の WindowsXP への Firefox 導入で何回目かもう分からないくらい経験しているこの作業。いい加減どうにかしたいが、とりあえず今後迷うことなく作業が進められるようにメモ。カスタマイズといっても凝ったカスタマイズはしていないし、特に真新しいものはない。

拡張

最後の Download Statusbar は最近導入した。というのもサイドバーに出てくるDL進捗状況の動作が環境によってまちまちだからだ。うちの Ubuntu の Firefox では正しく動作するが、僕が使う Windows (会社、自宅)の Firefox では進捗が正しく表示されない。なので正しい進捗を常に表示できるよう、 Download Statusbar を導入してみた。

テーマ

お気に入りは macfoxIIBlue Ice 。まぁなんでもいい。

その他

ブックマークへの設定

これでアドレスバーに gm と入力すれば Gmail の受信ボックスに、 d と入力すれば Yahoo 辞書に飛ぶ。その他色々追加するもよし。とりあえずよく使う2つを抜粋。

戯言

もっと早めにこれを記録しておくべきだったなぁ。。。

最近は仕事がめちゃくちゃ忙しくて仕事以外のことにほとんど手が付けられない状態。一時期はさばけるようになっていた RSS 配信も、例のごとく溜まりに溜まっている。

そんな糞忙しい仕事のおかげか、Java については結構上達したと感じている。特にリフレクション関係。初めはやはり戸惑ったものの、今ではかなり使いこなせている。厳密にはそこまで使い込んではいないが、調べればあまり戸惑うことな区理解でき、実装できるようなレベルだと思う。リフレクションに頭が慣れて、なんてことない処理でも「それリフレクションでいいじゃん」と言ってしまいそうで恐い。

しかしリフレクションというのは Java のコアな部分を直接扱う技術で、つまりこれを学習すれば Java そのものへの理解も深まるということ。この経験はかなりプラスになったと実感している。


comment

post




