--/--/--



2007/08/02

debian に Maven2 をインストール

/etc/apt/sources.list に以下の行を追加。

  • deb http://people.debian.org/~mkoch/maven2 ./
  • deb-src deb http://people.debian.org/~mkoch/maven2 ./

アップデートを行う。

sudo apt-get update

インストールする。

sudo apt-get install maven2-binary

動作確認。

mvn --version
Maven version: 2.0.6

上記のように出力されてればインストール成功。

参考

余談

CodeZine Amazon Web ServiceとMavenで開発する蔵書管理システムをやってみたくてインストールしてみた。この蔵書管理って実装自体は Maven は関係ないんだけど、「Maven 使ってやってみました。commons 系の API 使ったり、JUnit 使うテストのときは楽ッスヨ。」みたいな感じだった。もっとも、僕は Maven がどういう働きをしてくれるのか、未だにピンときてないので断言はできないが。

初めて commons 使ってみたけど、すごく簡単な印象を受けた。簡単な例でしか使ってないからだろうか。 Maven も、勝手に API をダウンロードしてはクラスパスを通してくれる辺りは、かなり楽をさせてくれるな、と感じた。 jakarta 系ツールで使ってるのって言えば ant くらいだけど、ほんのかじりくらいの機能しか(主にコンパイル、たまーに javadoc 生成)使ってない。これを機に jakarta 系のお勉強やってみるのもありかな、と感じた。最近 commons のニュースがよく出てるし。


comment

post




