--/--/--

スポンサーサイト


2007/08/26

ハードディスク脂肪のお知らせ

一昨日くらいから強烈な悲鳴を放っていた僕のHDD君。PCに詳しい友人に相談してみたところ、やはりこれはかなりきてるとのこと。なのでイッてしまう前にHDDを新しいものに交換することにした。

何気に初めてだったけど、すんなりうまくいった。手順をメモ。

  • 必要なデータをバックアップする。空のCD-Rをつっこみ、データディスクの作成を選択し、必要なデータをD&Dする。
    • これ実はうまくいってない。再インスコしたUbuntu上でデータを取り出そうしたら、空のディスクだと言われた。明日またチャレンジする。
    • 追記。もう1度やってみたところ、うまくいった。おそらくリカバリモードで行ったのがまずかったのかな?今回は通常起動で行った。
  • HDDを取り換える
  • Ubuntuのlive CDつっこんでインストールする

以上で終了。後はアップデート、アップグレード、Ubuntuセットアップ関係のブックマーク見ながらセットアップを行うなどした。一時はどうなることかと思ったけど、楽チンだった。たぶんバックアップするデータが少なかったせいだろう。ちなみに面倒だったから WinXP は入れてない。必要になったら入れようかな。

それからバックアップの大切さを改めて実感した。そのうちバックアップ用のHDDを購入し、rsync 辺りの練習も兼ねてバックアップをとっていこうと思う。

スポンサーサイト

comment

post




