--/--/--



2007/12/24

celeron 420

現デスクトップ機をサーバ化しようという計画のもと、サーバにするまでの準備として、省電力化と静音化を計ることにした。Pen 4 Prescott でリテールクーラーな環境なので、どちらもひどい有様なのである。

省電力化のために、CPU を変えることにした。性能はそこまで必要ないから安くて消費電力の小さいものを探した結果、celeron 420 に行き着いた。値段は4000円代、消費電力も Pen 4 のそれと比べると圧倒的に小さい。ついでに価格対性能もそこまでひどくないという評判。CPU はこれに決めた。

ただし、リテールクーラーの出来がひどいものらしく、静音化を計るにはこれだけでは役不足というレビューが多かったので、CPU クーラーもこれを機に載せ替えることにした。これは特に事前調査をせずに店頭でとりあえず人気のあるもの、取付できるものをターゲットに選んできた。(celeron の箱開けて見てみたら、確かにひどいものだった。ヒートシンクは薄っぺらくて、接触部分もちゃちかった。)

で、昨日の夜に取付作業を行った。初のCPU換装。緊張する。

結果からいうと celeron 420 では電源は入ったもののモニタがつかず。要は動かなかった。ソケットはあってるはずなんだけど。マザボとの相性とかあるのかなぁ。

取り付けに2時間くらい要した CPU クーラー。こちらは無事に取り付けることができた。これの取り付け作業は手が痛くなるし、難しいし、もうこりごり。多少は静かになったかな。冷却性能が飛躍したのか、爆音になりにくくなった気がする。

celeron はそのうちマザボから変える時のためにとっておく。


comment

by 4545 : 2007/12/24 23:38
いろいろググってみるといいよ^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112566626
by たろう : 2007/12/26 01:02
たぶん

>
最近ならCoreマイクロアーキテクチャーのCPU(Core2duo/Core2Quad以外にPentium Dual-CoreやCeleron 4xxはCoreマイクロアーキテクチャーです)は従来のデスクトップ用Pentium4よりも低電圧で動作するため、マザーボードが対応していない限りまったく動きません。

これだろうなぁ。
by 4545 : 2007/12/26 11:34
BIOSのアップデートじゃ無理なんかなー。
最近のマザボならPen4とCel4xx両方対応してるの多いみたいだけど。
by たろう : 2007/12/27 00:41
あんまり最近のじゃないしね。(といっても2年前のPCだけど)
近いうちに気が向いたら変えることにするよ。
post




