--/--/--



2008/01/31

X61 on Ubuntu でデュアルディスプレイ

タイトルからするといかにも「できました!」みたいな感じだけど、逆。諦めました。

X61 もとい 965GM Express チップセットで Xinerama によるデュアルディスプレイができました!という情報が、調べても調べても見付からない。

とりあえずこれにだいぶ時間を食われて SICP を進められない日々が続いちゃったから、いったん諦め。気が向いたときにでも調べて、新しい情報見つけたらまた挑戦してみよう。

それと、今回今までデスクトップで使ってたディスプレイとデュアルディスプレイしようとしたので、ディスプレイを触りまくった。で、気づいたことが。

おそろしく AC 電源部分の接触が悪いのだ。ちょっと付け方を間違うとすぐに電源が入らなくなる。一度安定すれば問題ないし、消えたところで、エッチビデオのクライマックスで音だけが虚しく響きわたるとかそのレベルの被害だからいいんだけど。

電化製品の命ともいえる、電源の接触が悪い電化製品にはあまりであったことがなかったので、ちょっとショックだった。


comment

post




