--/--/--



2008/02/05

Vim いじり

基本的に用意されたものにはあまり文句を言わないタチ(のつもり)な俺だけど、最近 Vim 使っててちょっとしたことが面倒だなと感じてきた。

本当にちょっとしたことで、例えば

:w
:!gosh %

って入力するのが面倒とかそういうレベル。

当然この程度は、ちょこっと自前の Vim スクリプトを書けばいい。

function! SaveAndEval()
  w %
  exe "!gosh ".expand("%")
endfunction

nmap  :call SaveAndEval()

てな感じのを ~/.vim/ftplugin/scheme.vim とかに書いておけば、先の

:w
:!gosh %

をスペースキー1つで実行できる。

で、こういうのやり始めて気づいたんだけど、開発環境をこういった感じでいじるのって結構楽しい。言ってしまえば自分のやりたいようにできちゃうわけだ。

Vim の場合、基本的に Vim スクリプトでこれを行うわけなんだけど、文法からして拒絶反応起こしてしまう。Python ならなんとかやれそうだけど、コンパイルし直すのはなんか面倒だし。この際だし片手間に Vim スクリプトのお勉強でもやっちゃおうかしら。。。


comment

post




