--/--/--



2006/12/14

[Python]参考サイト

先日こんなサイトを見つけて(というよりは前々から検索にヒットはしていたけどスルーしていたHPを覗いてみた)、そこを参考にしながらPythonの勉強をしている。

http://ar.aichi-u.ac.jp/python/

愛知大のゼミで使ってる教材をPDF化したものかな?ただで大学の講義で使われてる教材を使って勉強できる。インターネットって素晴らしい。

普通、言語の入門サイトというのは、インタプリタ(コンパイラ)のインストールからや、Hello Worldの作り方などから始まる。(Hello Worldはコンパイラが正常に動くかどうか確認するのにも使うけど)
しかしここの教材は、まずプログラミング的な考え方の導入から始まっている。主に暦を扱ったものが多い。
それが一通り済んだ後、文法的な内容に入っている。これは理解が深まるな、と感じた。
さらにPythonによるGUIの構築に関する資料も数点ある。日本語資料が大変少ないため、学習したいけど・・・って人も多いはず。ここを参考にしてみてはいかがだろうか。(私は目を通してないので内容については分からないけど。)

なにはともあれ、これからPythonを学ぼうとする人にはお薦めしたいサイトである。

comment

post




