--/--/--



2008/02/20

lambda

予定より全然進んでないけど、SICP をちびちび読み始めてようやく図形言語が終わりそうなところ。

図形の基本となるペインタオブジェクトが lambda で説明がつくということに感動を覚えた。lambda すごい。

さらに3章の最初のほうを先読みしてみると、lambda に状態変数が。

色々できるけど、lambda の仕様は1つで、値を受け取って、値を返すということだけ。これだけ仕様の小さな仕組みなのに、こんなに応用が効くことに美しさを感じる。

gentoo といい scheme といい、最近ミニマリズム脳になりつつあるな。


comment

post




