--/--/--



2008/03/06

dzen2 上にバーを表示

結論から言えば dzen2 に付属の gdbar を使うことでできる。が、他の要素と共存させるにはどうするかということで悩んでいた。それが今日解決。

これも答えはなんじゃなかったんだけど、gdbar のオプションに -nonl を追加すればよかった。こうすれば、gdbar を eval した後に echo とかしても、大体想像通りに出力される。

gdbar のヘルプが不親切なので -nonl の意味はヘルプを見るだけじゃ分からない。で、色々探したところ、dzen2 の tar ball の README.gdbar にて発見。

-nonl:  no new line, don't put          '\n' at the end of the bar    (default: do print '\n')

デフォルトだと改行してしまうわけなんですな。それで表示もうまくいかないと。echo -n みたいなもんか。

ちなみに、ubuntu の apt-get から dzen2 をインストールすると、gdbar が付属してこない。なので gotmor - dzen から tar ball を落としてインストールするのがおすすめ。

