--/--/--



2008/03/29

カーネルオプション

gentoo のインストールにまだ苦戦中。初めて挑戦したときからカーネルのバージョンがあがってて、それに伴ってオプションの配置とか、デフォルトで埋まってる項目が大きく変わってる。デフォルトではスッキリしまくってて、正直ついていけない。

実は VMWare だと、VMWare のサイトに gentoo がプリインストールされた仮想マシンファイルが置いてあったりする。それダウンロードして会社の VMWare で遊んでたりいじってたりするんだけど。portage がかなりいい感じなんだよなぁ。ubuntu、というか apt で同じことしようとするとかなり面倒だって聞くし。

割り切ってバイナリ配布に浸かるか、gentoo 頑張ってインストールするか。まぁ正直気合い次第だな。


comment

post




