--/--/--

スポンサーサイト


2008/04/01

Nix

Nix - Purely Functional Package Management System

純粋関数型パッケージシステムなのだと。論文もあった。

Purely Functional System Configuration Management *PDF 注意

片方は Package Management System で、片方は Configuration Management になってるけど、どっちが正しいんだろうか?後者は論文だから、それをパッケージ管理システムに昇華してかつ実装したのが Nix かな?

Nix をデフォルトのパッケージ管理システムとして使っている Linux のディストリもあるらしい。

NixOS

論文、公式サイトから全体像掴んで、面白そうだったらインストールしてみようかな。ちょっと Gentoo は期待外れだった。期待外れは言い過ぎだけど、中途半端というかなんというか。USE フラグみたいなのを用意するんだったら、もっと徹底的にすりゃいいのにという感想。

スポンサーサイト

comment

post




