--/--/--



2008/04/16

スクリプト言語の好きなところ

インタプリタで実行されるところ。例外はあるかもだけど。

例えば、あるライブラリのこの部分で、この変数が一体なんなのか、っていうのを知りたい時。もちろんデバッガを使ってステップインとかできる環境ならスクリプト言語じゃなくても可能、と思う。しかしインタプリタで処理される言語なら、もっと簡潔にそれが可能になる。

ライブラリに直接 print 文書けばいいだけの話。即反映ってのがなんとも気持ちいい。

あと、あまり素人が触るべきではないライブラリのコードに直接触れるという、スリルがいい。もちろんバックアップは取るし、print 文を1行追加するとかだから、全然問題は無いんだけど。


comment

post




