--/--/--



2008/04/24

firefox のリソース使用量

気づいたら load average が 0.7 とかになってることがある。ブラウザを激しく使ってるわけでもなければ、動画を再生しているわけでもない。コンソールでテキストをいじってるだけなのに。

何が食いつぶしてんだと思って top してみると、firefox が CPU を 39% も食ってやがった。異常である。

firefox を落とすことで対処はできる。何が原因なんだろうか。まぁおそらくは javascript 関係なんだろう。google reader, gmail とか、アフィリエイト広告たっぷりの 2ch まとめブログ開いてたし。

別にその程度のリソースを食われたところで実害はないんだけど。なんとなく、こう、無駄が気持ち悪い。この際、ネット閲覧だけが目的の時は w3m 常用ってのもありだな。がっつりいきたい時、google reader やら gmail 見たい時だけ firefox を起動する、みたいな。面倒だな。


comment

post




