--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/26

xmonad with dual display

xmonad with dual display

前はドライバが云々で、なんて言ってたが、それは嘘でした。単なる設定の間違い。というか知識不足。

デュアルディスプレイに関しては、ほとんど何もしなくてよかった。Screen セクションの Display サブセクションに一行追加するだけ。

Virtual 2048 768

もちろん数値は環境に合わせる。この設定項目は、全てのディスプレイを1つのディスプレイと見なす時の、最大解像度を設定する。これがないと、xrandr から cannot be larger than ほげほげ と怒られる。俺の環境の場合、1024x768 を横に2つ並べるので、上記のようにした。

いやしかし、これは素晴らしい。dwm に乗り換えようかななんて思ってたけど、dwm は確かデュアルディスプレイに対応していない。例えしていたとしても、xmonad のそれにはほど遠いだろう。

ubuntu 8.04 LTS には xmonad のパッケージが加えられていた。バージョンは 0.6 だった気がする。まぁ 0.5 以上なら、ほとんど問題はあるまい。これからもよろしくお願いします xmonad さん。

画像はデュアルディスプレイの記念撮影。

スポンサーサイト

comment

post




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。