--/--/--



2008/07/10

分散リポジトリとリポジトリの階層化

第5回 分散による「多段連携」 ~ 大規模開発への応用

随分前にどこかで、「分散リポジトリは大規模向きだ」ってのを見た。これを見たときには意味がわからなかったが、先月くらいにリンク先と似たようなことを思いついた。で、「なるほど、こういうことができるなら大規模向きだな」と納得した。

というのも、今参加しているプロジェクトがまさにこういう感じなのだ。違うのは、各社が個別に subversion リポジトリを持ち、会社間での更新のやりとりはメールで行われているということ。メールをうける担当者は自社のリポジトリに手でマージすることになる。

で、git とか使ってリポジトリを階層的に構成すれば、もっとうまい運用できるよなぁと。むしろこれが本当の使い方なのか?とか自問したけど。


comment

post




