--/--/--



2008/10/01

コメント、TBの設定

スパム対策のため設定を変えた。スパム対策とは関係ないのもある。

  • コメント設定
    • 非公開コメントを受け付けないようにした
    • 確認画面で画像認証(Captcha)を行うようにした
  • TB設定
    • 本文の 99% 以上が英数字のものをスパムと判定するようにした
    • FC2内のアダルトブログからのトラックバックを受け付けないようにした

TB設定の英数字なんかはあんまり気が進まないのだけど、画像認証の時点で日本語が要求されるため、まぁいいやってことで。ただし、もしも全部プログラムコードのエントリからトラックバックを受けた場合、スパムと判定されてしまう。しかしうまいこと設定できなさげなんだよなぁ。

とりあえず様子を見て、適宜調整していくとする。


comment

post




