--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/20

携帯からの投稿

最近になってようやく2タッチ方式に慣れてきたので実験的にブログ投稿してみる。
この一文の時点ですでにめんどくさかったりする。

ところで、モバイルメディアでの情報交換はもっと活性化してもいいと思う。というか実際にどんどん活性化している。
携帯向けのコンテンツはごく近い過去と比べても多種多様になっているし、携帯端末から作られたサイトとは思えないほど立派なWEBサイトだって存在する。また、掲示板などのコミュニティでも、携帯端末からの投稿は少なくない。

しかし一方で、携帯端末そのものがこれについて行けず、足を引っ張っている。
一度に表示できるデータ量が少ないのはしょうがないにしろ、とにかくデータ入力に時間が掛かるのだ。
最近ではW-ZERO3に代表される、QWERTY(うろ覚え)配置のキーボードを搭載したスマートフォンなるものも登場してはいるが、いくら配置が通常のキーボードと同じでも、小さすぎてとても快適とは思えない。

携帯メーカーはカメラの機能追求なんかしてる場合ではなく、入力方法の改善とバッテリーの強化に目を向けるべきだ。
ここを修繕し、広く普及しえるデザインを生み出すことができたならばそのメーカーは大きく飛躍するだろうし、ユビキタス社会への歩みに拍車をかけられると思うのだけれど。

そんな愚痴をつらつら考えながら、携帯からの投稿でした。
スポンサーサイト

comment

by そふとん : 2007/03/20 22:52
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-695.html
post




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。