--/--/--



2007/03/22

我が家の猫の不思議な習慣

我が家の猫は0時10分くらいになると決まって人が変わったように(猫に対してこの表現はどうかと思うが)猛ダッシュし始める。

俺の親戚の家の猫はトイレの後、こういう習慣があるらしい。
これには裏付けがあって、猫という動物は野性の感覚が強く残っている動物で、野性の猫が用をたす際、群れとは離れた位置、つまりは別の猫の群れの縄張近くまでいって用をたすらしい。
つまり野性の猫にとって用をたすという行為は危険ととなり合わせなのだ。危険なので、もちろん用が済めば猛ダッシュで元の群れの元へ帰るわけである。

それが飼われている今も残っているので、トイレの後に猛ダッシュするのだ、と言っていた。

うちの猫はあんまりその習慣はない。おそらく感覚が抜けているとか、そんな感じだろう。

しかしながら冒頭に述べたような習慣がある。猫の生態に何かしら関係があるんだろうか。気が向いたときに調べてみよう。

comment

post




