--/--/--



2007/04/24

[ubuntu]update to feisty

Update Managerに「Feistyへアップグレードする」みたいなメッセージが出てることに最近気づい た。何も調べずにやるのはちょっと恐かったのでちょっとwebで調べてみると簡単とのこ と。なのでやってみた。

  1. sudo apt-get update
  2. メニュー→システム→システム管理→アップグレードマネージャ
  3. Feistyへアップグレード

基本的にこれで終了。僕の場合は正味3,40分ってところで終わりました。update途中、 ダイアログが出てくるけど、そこは臨機応変に答える感じで。

で、この作業でnvidia driverが自動的に書き換えられるんだけど、この状態のままBerylを動かすと動作が 鈍くなる。ので、Synapticから、より新しいのnvidia driverをインストールする必要が あった。手順は以下。

  1. メニュー→システム→システム管理→Synaptic
  2. nvidia-glxで検索
  3. nvidia-glx-newをインストール

終わったらAlt-Ctrl-BSなどでXを再起動する。

しかしubuntu、というよりaptは素晴らしいツールだと改めて思う。あるツールをインストールしようとすれば、それに必要なライブラリなりなんなりを勝手に一緒にインストールしてくれる。redhat系ディストリのyumではこう はいかない。

最近自宅サーバ設置計画を腹の底で企んでいるんだけど、この調子なら サーバOSもubuntu-serverでよさそ。


comment

post




