--/--/--



2007/05/15

[ubuntu]howto install Freemind

Ubuntu うぶんつ 導入記: Freemindのインストール

マインドマップの標準的ソフトFreemindですが、Ubuntuには標準ソフトとして組み込まれていません。

ということで色々とインストール方法を探ったところ一番うまく行った方法がありましたのでこちらでお知らせします。

なんとか日本語記事を見付けたのでやってみた。Synapticを使わない方法を紹介。

  1. sudo vi /etc/apt/sources.listで以下を追加
    • deb http://eric.lavar.de/comp/linux/debian/ experimental/
    • deb-src http://eric.lavar.de/comp/linux/debian/ experimental/
  2. sudo apt-get update
  3. sudo apt-get install freemind
    • 警告が出るが、Yで通す。

以上で終了だが、起動してみるとフォントが汚く、一部文字化けしていた。

freemind

文字化けは以下で解決

Ubuntu日本語フォーラム / 文字化けの解消方法
  1. $ cd /usr/lib/jvm/java-1.5.0-sun-1.5.0.08/jre/lib/fonts/
  2. $ sudo mkdir fallback
  3. $ cd fallback
  4. $ sudo cp /usr/share/fonts/truetype/ipa/ipa* .
  5. $ sudo mkfontscale
  6. $ sudo mkfontdir

しかしフォントのほうは不明。ツール -> 環境設定からフォントの設定があるんだけど、IPAフォントを選んでも再起動すると元のSansSerifに戻っているし、~/.freemind/user.propertiesが見付からない。0.8.0にはあるっぽいけど。

今後色々探してみる予定。


comment

post




