--/--/--



2007/05/22

[firefox]Firefoxを高速に操作する

第7回 Firefoxを高速に操作する10の技

キーボードショートカットを中心に、ブラウザ操作を高速化する10個の技を紹介する。

僕が愛用しているFirefoxのアドオンの1つに、All-in-One Gesturesがある。これはマウスであるジェスチャーを行うことでブラウザ上の基本的な操作を行えるようにするアドオンで、使い慣れるとこれなしではやっていけない、という代物である。

で、このAll-in-One Gesturesとこの記事の方法を組み合わせるとものすごく効率がいいと思う。

具体的には、右手(利き手)はマウスに常駐、反対の手はキーボードにおいておき、上記の記事で挙げられたコマンドで、左手だけで済まされるようなものはキーボードショートカットを用いて、左手だとキーの位置が遠いコマンドはマウスジェスチャーで済ませよう、というもの。

具体的には隣のタブへ移動する、なんかはマウスジェスチャーのほうが断然早い。左手ではPgUp/PgDownは遠すぎるから。

Backspace(戻る)も同じで、マウスでさくっと[左]とやったほうが早い。

僕はまだまだマウスジェスチャーもショートカットコマンドも使いこなしていない身分なのででかいことは言えないけど、こういういいとこ取りな操作が一番効率がいいんじゃねーかなーと思う今日このごろ。


comment

post




