--/--/--

スポンサーサイト


2007/06/05

目標進捗

今年掲げた目標の進捗を調べてみる。

  1. viを使い倒す
    • これは正確にはvimを指す。仕事/自宅ともにvimで作業を行っていることもありかなり慣れた。後は便利なvimスクリプトを探してみたり、知らないコマンドを身につけたり、より短いコマンドで済ませられるよう練習するのがいいだろう。

・・・あれ、こんなにいっぱい絶対無理だろってくらい掲げたつもりだったんだけど、「site:talototo.blog48.fc2.com 目標」でぐぐってみても上のやつしかヒットしない。おかしいなー消しちゃった記事に書いてたのかなー。

消えちゃったからしょうがないので上のに加えて掲げなおし。

  1. 毎月技術書を1冊読む
  2. 毎月技術書以外の本を1冊読む
  3. Javaをマスターする

技術書はJava本、プログラミング全般の本、Linux/UNIX本がメイン。オラ本を中心に読んでいこうと思う。

技術書以外の本は本屋をうろついて直感的に目についたものを買っていこうと思っている。これはぼくが読んだ面白い本・ダメな本 - そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術達人プログラマーの影響。

Javaのコアパッケージ~は、仕事でJavaが必要だから。そして言語についての目標をJavaに絞ったのは、僕に基礎力がないから。基礎力は様々な縛りがあったほうが伸びやすい、と経験上考えている。Javaは縛りの強い言語である。つまりJavaを、特にJavaのコアパッケージについて学習することで基礎力を高めようと考えた。

達人プログラマーにはプログラマーは1年に1つの言語をマスターするべきという記述があった。どの程度でマスターと呼べるかは分からないが、とりわけJava SEのパッケージについて不自由なく扱えることができればマスターした、と僕は定義した。というわけで今最も覚えなければならない言語であるJavaに絞ることにした。

Javaはでかい。でかすぎる。様々なジャンルの数多のパッケージが標準でインストールされている上に、バージョンを追う毎に覚えることが増えている。おそらく言語だけの勉強には留まらないだろう。Java 5の新しい言語仕様なんてほとんど知らない。覚えることはごまんとある。それに屈することなく適当に立ち向かっていこうと思う。

あ、あと追加で今月の目標にblogを整えるも挙げておこう。コメントの submit ボタンがないらしいし。

スポンサーサイト

comment

post




