--/--/--



2007/06/10

改修工事終了

1、2週間ほったらかした後また着手してから大体4、5日。レイアウトテンプレートなどを駆使して作業してみるとあっという間に終わってしまい、落胆してしまった。と同時に、フレームワーク(ここだとテンプレートだけど)などを用いると如何に作業が楽になるかを感じた。

改修するにあたってこういう形を目指そう、というのがいくつかあったけど、それに加えて以下のようなことをやりたかった。

  • でっかい RSS feed アイコンを使いたかった。
  • 構造を線で表現したかった。
  • カテゴリをタグメニュー化したかった。
  • 無駄を省きたかった。

RSS アイコンは見ての通り。他にいい感じのを見付けたときにはその都度適当に変えるのもいいなと思っている。

今回は線を多用した。シンプルかつシャープに構造を表現できることを目指した。

タグメニューはMore Free CSS Navigation Menu Designsもろぱくり参考にした。

以前の本blogにはとにかく無駄が多かった。記事を書いた時間へのリンクってなんなの、とかまぁとにかくうざったらしく思っていた。それからカテゴリの氾濫もそれに当たり、今回統合する形となった。線で構造を表現する、などはその現れである。

それから以下のような変更点がある。

  • 続きを読む、廃止した。
  • RSS feed 配信が全記事を網羅するようになった。
  • いくつかのカテゴリを統合し、より汎用的なものだけを残した。

続きの読むの廃止に関しては、作り替えるのが面倒だったもう使わないから。過去の記事に関してはその内「続きを読む」欄から「本文」へ統合しようと思う。気が向いたときにでも。

RSS feed 配信に関して、以前は fc2 blog 付属のプラグインを用いていたせいか、最新記事10件(しかもタイトルと記事本文の一部のみ)のみの配信になっていたのが気がかりだった。今回はここを改善し、全記事の本文全てを配信するようにした。

カテゴリの統合はいずれやりたいなと思っていたこと。PythonとJavaをProgrammingに統合し、vimとemacsを開発環境に統合した。特にemacsなどはもう記事を書くことはなさそうなので、カテゴリとして残しておくのはいやだったし、かといって記事を消すのはもったいないと思っていた。

以前は記事本文に対してリストくらいしかタグ付けしていなかったため、ここも全て直そうかと当初は考えていたが、さすがにめんどくさすぎるでこれはやめにする。


comment

post




