--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/01

しつこく freemind について

ふと、Berylを切って使ってみたらどうだろうと思い、freemind を synaptic からインストールし、試してみた。

Beryl使用時は、ウィンドウの大きさを変えても中身の大きさ(マインドマップを書くキャンパス部分など)が変わらない問題が発生していたが、Berylを切るとこれは解消された

Java 6だとメニューが正しく表示されない問題も Beryl を切ることで解決した。

また、キーボードが効かなくなる問題については、キーボードとの相性の問題である気がしてきた

今使っているキーボードは HHK Lite2 というキーボードだが、このキーボードは Insert や Delete を使うとき、Fnキーと特定のキーを同時押しする必要がある。どうもこれらの Fnキーを使う操作の後、固まる傾向にある。freemind のよさはこれらのショートカットキーにあるというのに、これは致命的である。かといってキーボードは変えたくないし、mindomo は重すぎてお話にならなかった。

悩ましい限りである。

スポンサーサイト

comment

by 通りすがり : 2007/10/17 18:21
私、beryl上では以下のように起動してます。

AWT_TOOLKIT=MToolkit freemind
post




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。